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【緊急】なぜ?RMSの商品情報の[選択肢子番号]が消えました……

  • 相談者:非公開
  • 2020/02/21 19:37
初めて起きた現象なのですが、解消されず困っております。
何かお気づきのことなどありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。


■RMSの商品登録>項目選択肢別在庫登録について
https://navi-manual.faq.rakuten.net/item/000009642?l-id=ManualLeftNavi

以前、縦軸に入れていたはずの[選択肢子番号]が、いつの間にか消えており
弊社が使用している在庫システムと連動していない状態です。
(在庫システムには同じ[選択肢子番号]を入力しているため)
本日、気づきました。


そこで、さっそく[選択肢子番号]をRMSに入力して修正をかけたいのですが
RMSの商品編集画面を開こうとすると
『商品一括編集処理中のため、商品情報の更新・コピー・削除を行うとエラーが発生いたします。登録完了メールが届いた後に再度ご利用ください。』
のメッセージが出続けたままとなっており、更新ができない状態です。


楽天にも問い合わせましたが、下記の返答のみで解決に至っておりません。

---------------------------------------------------
上記ですが、商品登録更新のCSVファイルでの一括作業中に表示されるものです。
CSVファイルのアップロード後、RMSへのデータ反映が行われる間は、上記メッセージが表示される、というのがシステムの仕様となっているので、「システムエラー」ではありません。

※理由としては、たとえば、商品Aについて、
CSV:販売価格を100円にする変更
画面:販売価格を150円にする変更
といったように、異なる内容の編集があったとして、更新がバッディングしてしまうと店舗様が最終的に編集したかった内容に編集ができなくなってしまうこともあるためです。

そのため、このメッセージに記載のとおり、「CSVでの登録が完了してから、画面での編集作業を進めていただく」ことが必要です。
---------------------------------------------------

ちなみに、本日弊社がCSVアップしている情報は最大でも100SKUで、
データとしては著しく重いわけでもなく
長時間「更新状態」が続くようなものではないと考えております。
(普段は滞りなく更新できているデータ量です)


なにとぞよろしくお願いいたします。
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  • 返信者:非公開
  • 2020/02/21 19:59
ECマスターズの塚本です。

FTPサーバに接続していただきまして、
select.csvを上書きしているかログを確認していただけますでしょうか。

………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/02/21 20:19
塚本様

さっそくの返信ありがとうございます。

======
FTPサーバに接続していただきまして、
select.csvを上書きしているかログを………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/02/21 20:29
ECマスターズの塚本です。

ご連絡ありがとうございます。

未だCSVのアップロードが完了していないことになっており以下メッセージが表示されております………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/02/21 20:48
塚本様

ちょうど20時頃から、下記メッセージが表示される度合いが減ってきました。
(正常に動く時間が増えてきました)
===
商品一括編集処理中のた………(省略)………