いつもおせわになります。
当店は この度の送料込みラインの対象外の商材を扱っていますので
対象外です。
でも 分からないことがありますので 質問させてください。
当店は 酒類以外に栓抜き、ロゴ入りグラス、ロゴ入りコースターなどのグッズも販売しています。
これらを酒類と一緒に注文された場合、同梱するのですが、送料の扱いがわからなく
楽天のコールセンターかな?に質問しました。
以下が回答でした。
【回答】
酒類の取扱がございます場合は、配送方法として「[特定送料]便」をご登録いただき、
商品別配送設定にて該当商品へ紐づけを行っていただくことで送料無料ラインの対象外とすることができます。
酒類と特定送料便対象外商品と同時購入が行われた場合は、店舗様のご設定による指定される配送方法により送料の扱いが異なります。
異なる配送方法商品の同時購入の場合、
「共通して利用できる配送方法がない場合の設定」が
「宅配便」など無料ライン対象配送方法の場合は、
税込3980円未満ですとその配送方法の送料料金表に則った送料計算が行われ、3980円以上となりますと送料無料となります。
「特定送料便」や「クール便」等、無料ライン対象外配送方法の場合は、
購入金額にかかわらず送料料金表通りの送料が計上されます。
各詳細、設定につきましては下記マニュアルをご参照ください。
[基本情報設定 配送方法・送料] 商品ごとに配送方法を設定する(配送方法セットを設定する)
https://navi-manual.faq.rakuten.net/shop-setting/000010488[【特定送料】便] 概要
https://navi-manual.faq.rakuten.net/delivery/000016061以上を読んでわかったことは、
*当店は酒類の楽天審査を通っているので、申請は改めてしなくていい ということ。
*「特定配送料」を登録しなくてはいけないこと。
分からないことは、上記に書いてあるように
「商品別配送設定にて該当商品へ紐づけを行っていただくことで送料無料ラインの対象外とすることができます。」
とありますが、「該当商品へ紐づけ」とはどういうことでしょうか?
上記のアドレスにある項目を見たのですが、
読めば読むほど訳が分からなくなりました。
「特定送料」がクール便も入ると思うのですが、
当店は 酒粕も甘酒もクール対応にしています。
保存料などは入っていない商品なので 品質保持のため クール便で発送ししています。
店舗の裁量で クール便にできるのでしょうか?
これからいろいろな場合など社会的状況で 変更になるルールもあるかもしれませんが、
今時点で 分かっていることを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。