• 文字サイズ


解決済

楽天の検索対象について

  • 相談者:非公開
  • 2020/01/17 16:26
ご担当者様、

いつもお世話になっております、申訳ございませんが、楽天の検索対象に対して、悩みありますので、ご説明頂ければ幸いです。

みんな、ご存知通り、検索対象は以下です。

■デバイス共通
 商品名、PC用販売説明文、商品番号、カタログID、ショップ名、ジャンル名

■スマートフォンのみ
 モバイル用キャッチコピー、スマートフォン用商品説明文

ただ、質問ですが、
1、「PC用販売説明文」に、キーワード入れる場合は、「スマートフォン用商品説明文」に入れなくても検索効果は同じですか?
2、「PC用販売説明文」と「スマートフォン用商品説明文」は、両方異なるキーワード入れる場合は、両方有効でしょうか?もしくは、一方自動無効になるのでしょうか?両方有効の場合は、どちらが優先でしょうか?
3、「PC用販売説明文」と「スマートフォン用商品説明文」、両方異なるキーワード入れる場合は、プラス検索効果はありますか?
4、「PC用販売説明文」だけに、キーワード入れ、「スマートフォン用商品説明文」に、キーワードなければ、どうしても、検索効果弱くという感じありますが、どうでしょうか?

楽天側にお問い合わせ致しましたが、非公開という理由で、答えできませんでした。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/01/17 18:03
ECマスターズの村井です。

> 1、「PC用販売説明文」に、キーワード入れる場合は、「スマートフォン用商品説明文」に入れなくても検索効果は同じですか?
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/08 15:23
ECマスターズの伊藤です。

2020年5月11日(月)より楽天サーチの仕様が変更となり、
PCもスマートフォンも検索対象項目が統一されますので、
回答………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました