• 文字サイズ
解決済

楽天アルゴリズム

  • 相談者:非公開
  • 2015/08/29 00:06
今回のアルゴリズム変更は本当に規則性がなく・・・
入っていない検索ワードで上位表示されている商品も多数あり、正直どうすればいいのかわかりません。
自分なりに上位表示されている商品の商品名、キャッチコピーの特性を分析しているのですが、何となくキャッチコピーがキャッチコピーらしい商品、検索対策狙いの言葉の羅列ではなく、しっかりと商品の特色を説明している商品が上位に表示されているような気がします。
でもそんな事はありえないでしょうか?
コンピューターが『言葉の羅列』と『商品の説明』を認識、区別、評価していると考えるのはおかしな事でしょうか?
キーワード:楽天アルゴリズム
投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2015/08/29 14:16
ECマスターズの清水です。

お客様が検索されるワードは、単一ワードだけではありませんので、
関連ワードも含めて、商品名やキャッチコピーだけでなく、
P………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/08/30 00:25
検索対象項目(商品番号/キャッチコピー/商品名/商品説明文/販売説明文)
のいずれのものにも、キーワードは入っていないのに
ヒットしてしまっているという状………(省略)………