こんにちは、
楽天RMSの質問とは外れてしまっていますが他の頼るところがなく困っているので質問させていただきます。
フランスで主にRMS関連操作をしているのですが、ツール(Ribrary、一括編集など)は全てVPNを通して利用しています。
それが原因かどうか不明なのですが、毎日のように誤作動や異常が起こり、その修復で多大な時間を使ってしまいます。
海外から(VPNを多用)の利用が原因なのかと思わざるを得ないのですが、他に海外で運営されている方、または何か対策知識があれば教えていただけたらと思います。
持っているPCは3台(iMAC、Mac book Pro2台)です。
PCは最新か、一つ前のモデルです。
下記のような現象が3台全てのPCで頻発します。
・VPNを入れると他のツールが落ちて使えなくなる。
・google chromeで商品ページを表示させようとすると真っ白になる。
・safariは時々ぐるぐると回って表示できなくなる。
・電源が頻繁に落ちる
上記の不具合の度に行うのは下記のような内容です。
・VPNの会社を色々変えてみる
・バージョンを最新にする
・不必要なアプリは削除
・セキュリティソフトは入れていない
・cookieや履歴の削除、電源入れ直し、アプリの入れ直し。
最終的にmacに問い合わせて、電話で一緒にアプリの削除や再立ち上げを何度も行うのですが、先方もお手上げと言った感じで直ったことが一度もありません。
そのために買い直したり修理に出したりを繰り返しています。
買ったばかりのPCでもRMSに必要なツールなど一通り入れて使っていると1ヶ月も経たないうちに上記のような現象が起こります。
VPNと楽天のツールとの相性が悪いせいなのでしょうか。
他に海外で運営している方に知り合いがいないため情報がありませんが、何か考えられる原因や対処法が少しでもあれば試してみたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。