• 文字サイズ


解決済

ゾンネの塩です。店舗名変更に伴う必要変更事項・ギフト設定・店舗内検索 各々の設定に関しまして

  • 相談者:非公開
  • 2015/08/21 16:11
ECマスターズクラブ様

お世話になっております。
7月の大阪でのセミナーでお世話になりました
「ゾンネの塩」三田村と申します。

その席で清水様が「店名に『楽天市場店』は無用」と、
教えてくださいましたので、早速変更を申請。
昨日より新店名に切り替わりました。

「ゾンネの塩 楽天市場店」から
「ゾンネの塩 天然塩 酵素配合純国産」に変更しました。

こちらのサイトで店名変更についてご相談できるとは
存じませんでしたので独断で決めてしまいました。
専門家の目からご覧になって、いかがなものでしょうか?


おかげ様で、すぐに目に見える形で結果が現れました。
楽天内「天然塩」検索でトップページに3件(1位・2位・31位)ランクイン。
以下、2ページに1件、3ページに10件、4ページに24件…etc.

また「しお」というビッグワード検索でも12位と17位にランキング。
その他の検索ワードでも確実に順位を上げました。
ありがとうございました。

……とはいえ、当店は商品アイテムが基本的に2種類のみ!
(自社製造販売のゾンネの塩1kgと150gの2種類のみ)
セット販売や送料無料商品のヴァリエーション、
各商品の表現の変更などでページを増やしているのが現状です。
今後は商品ラインナップの拡充にも力を入れていきたいと思います。
お力添えをよろしくお願いいたします。



さて、ここからはご相談を4件お願いいたします。
いずれもレベルの低い質問ばかりでお恥ずかしいのですが……


①店舗名変更に伴い、店側で変更しなくてはいけない箇所はありますか?

楽天からのメールでは「ブラウザの左上に表示される店舗名」だけが
 自動的に更新されたとのこと。
 また「ショップが所属するジャンル、サブジャンルページ、
 看板やナビボタン上の店舗名の表記」などを変更してください…とも。

 この「など」がくせ者で、重要な変更箇所を見落としそうで不安です。
 変更に必要な箇所、及び変更方法などを教えて下さい。



②先日、厳しく悲しいレビューをいただきました。
 「ギフトが無いのでマイナス2」という辛辣な評価です。

 そこでお買い物マラソンからギフト対応したいと思います。
ところが……

・RMS基本情報設定から
 「ギフトチェックボックス」を「有効」にしたのですが
 サイトに反映されず、なんの表示もありません。
 他に、何か操作しなくてはいけないのでしょうか?
 RMSのFAQには該当する回答が見つかりませんでした。

・また「買い物かご」のページで「ギフト配送を希望する」という
 チェック項目が表示されるとのことですが、それもありません。


 将来的には化粧箱・桐箱など高級ギフトも手がけたいのですが、
 一人で運営している関係でなかなか手が回りません。

・そこで当面は
 「+100円でギフト対応(リボン付き巾着袋)」という
 シンプルなものからスタートするつもりです。
 「のし」「カード」は当初は対応しません。
 この100円の有料設定は、RMS基本情報設定「ラッピング」に
 価格設定をすればよいのですか?
 同じく「のし」の項目は「のし無し」と入力すればよろしいのですか?

・各商品ページに
 「+100円でギフト(巾着)対応」のチェックボックスを置き、
 お買い物ページでは自動的に「ギフト対応・100円加算済」に
 設定したいのですが、よい方法はありますか?
 (ギフトのページに来てもらっても特別な商品はありませんので)
 
・なお現状、レフトナビ「ギフト」からリンクは張ってあるのですが、
 まだページは作り込んでおりません。

 

③セミナーで清水様から
 「店舗内検索枠をページ内に設けなさい」とアドバイスをいただきました。
 そこで、わたしなりにページ左上に作ってみました。
 ここでも問題発覚。

・現状4ワードを登録しているのですが3ワードしか表示されません。
 検索ワード数を増やすにはどうしたらよろしいのでしょうか?
(現在、同じページにリンクする項目がありますが、
  本日新たなページを作り、そちらに誘導します)

・また「トップページに検索は表示させるな」とも耳にしました。
 何か理由はあるのでしょうか?
 もしそれが正しいとしたら、どのような設定をすれば、
 商品ページのみの表示にできるのでしょうか?



④最後のご質問です。
 ECマスターズクラブにログインし(現在の状況です)、
 「会員専用ツール」に入ろうと思うのですが
 メールアドレスとPWが求められます。
 ここで同じアドレスとPWを入力するのですが
 エラーとなってログインできません。

 せっかくの専用ツールがいまだに使えない状況です。
 「会員専用ツール」専用のPWを受け取った記憶がありません。
PWを変更するだけで解決するものなのでしょうか?
 まったく初心者的質問ですが、よろしくお願いいたします。


以上、長くなりまして申し訳ございません。
いずれも私に取りましては解決しなくてはいけない問題です。
適切なアドバイスをいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2015/08/21 19:06
ECマスターズの橋本です。

>こちらのサイトで店名変更についてご相談できるとは
>存じませんでしたので独断で決めてしまいました。
>専門家の目からご覧………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました