• 文字サイズ


解決済

「楽天CPCの罠」について(質問ではありません)

  • 相談者:非公開
  • 2015/08/20 11:58
天然水とオリーブオイルTAKAKUMAです。
昨日(19日)付、配信メール「楽天CPCの罠」についてを読ませて頂き、やっと疑問の一部が氷解したような気が致します。
本来、このような説明は、楽天市場が、CPCユーザーに対して説明すべき事柄ですが、楽天側としては、どのような経緯であれ、クリック数が上がる(=売上が上がる)のは良いことですので、このようなCPCのデメリットは説明しないのでしょう。
以下、質問ではありませんが、会員の皆様、特にCPCで”被害”に遭われた方と情報を共有したいと思い、投稿致します。
2年強行ってきましたCPCを先月から中止しました。
楽天市場サービス促進チームから、CPC広告の勧誘メールがありましたのでその返事です。


楽天市場 サービス促進チーム 御中

毎度お世話になります。
ご提案戴きましたCPC広告の件につきまして、 ご相談させて頂きます。
以下、一(いち)ユーザーとしての印象ですので、訂正すべき点等ございましたら、ご指摘ください。

今までの経緯
1)2013年12月よりCPC広告を行って参りました。
2)SPのクリック数は、本年5月末頃まで、大体10〜30クリック/日でした。
3)ところが、5月末から急に増え始め、6月半ばには連日、100〜196クリックとなりました。
 *クリック数〜6.18日 160、 6.19日 169、 6.20日 214、 6.21日 227、 6.22日 117、
 参照元サイトは、「その他の楽天サービス」が60〜75%、「直接参照」が25〜35%、
 「楽天サーチ」は3〜5件/日でした(因みに期間中の転換率は0.5%位)。
4)余りの異常さに、コールセンターに相談しましたところ「不正アクセス」ではない、「それ以上の事は
  判らない」との事( 楽天内にて何かしらの導線がスマホにできた?)。
  何であれ、「原因が判らない」というのは嫌なものです。
5)「楽天サーチ」で「キーワードを検索した結果、当店広告をクリック=課金」というのであれば理解出来ますが、
  課金に至る経緯が、何が何やらサッパリ判らない状況で、経費のみが嵩んでいく状態に耐え切れず、6月23日
  には、CPCのモバイル、スマホのキャンペーンを中止しました(翌日以降1〜5クリック/日)。
6)PCだけはキャンペーンを継続していました(10〜30クリック/日)が、7月21日から連日、40クリックを突破しましたので、
  「またか」と思い、参照元サイトを調べますと「p○○○.com」というのが出てきました。コールセンターに問い合わせますと
  「楽天側が設けた導線である」との返事。
  PCのCPCキャンペーンも全て中止しました(現在CPC全て停止中)。

要望)
1)「CPC=広告をクリック→課金」が原則だと思いますので、楽天市場様が、広告に何らかの「導線」を設けられた場合、
  その内容をユーザーに説明して、同意(不同意)を得るようにして頂きたい。
2)上記1)に不同意の場合「キーワードを検索した結果、広告をクリックした場合のみ課金」という広告枠を設定していただきたい。

現状は、「怖くて」CPCは触れません。
何か良い方法があれば、御助言賜れば幸甚です。

天然水とオリーブオイルTAKAKUMA

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2015/08/20 17:10
ECマスターズの橋本です。

貴重な情報ありがとうございました。

実際にご利用になられたショップさんから直に楽天に伝え続け、
少しでも改善したら良い………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました