先日8/31~9/1に楽天のイベントへ出品し、大量のご注文をいただきました。製品は海産物の冷凍品です
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当初の予想以上の売り上げとなったため商品の準備が間に合わず、発送が9/18頃になりそうです。
楽天のイベントへの出品時には9/5より順次発送と明記し、その後ご注文いただいた方へのサンクスメールでは9月中の発送となる旨をお伝えいたしました。
しかし当然ながらお客様より明確にいつ発送になるのか?などのお問い合わせが多数あり、案内が不足しているため不信感を持たれキャンセルしたいなどのクレーム対応に追われております。1件のご意見は100件のご意見であると思いますので、キャンセルの対応以外の方に対してもフォローのメールを再度お送りしようと考えておりますが、内容によってはさらなるクレームにつながってしまう恐れもあり頭を悩ませております。現在発送できていないご注文者はまだ200名ほどいらっしゃる状態です。
きちんとした予測ができないで出品をしてしまった自分たちに問題があり、自業自得ではございますが、EC自体日が浅く、こういった場合どう対処すればいいかわからず困っており、もしそのような場合の対応方法をご存じの方がいらっしゃれば知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いいたします。