いつもお世話になっております。
8/2に楽天市場より発表になりました、ユーザー利便性向上に向けた共通の送料無料ラインの導入の件について、ECマスターズ様のご意見を伺いたく、投稿いたします。
上記の件は、RON会議室でも大きな反響を呼んでおりまして、ほとんどのショップが反対を表明している通り、当店も大反対です。
この施策を強行することについては、優越的地位の濫用及び下請法に抵触するのではないかと思われ、多くのショップが公取に通報しているようです。
もし、このまま強行されてしまうと、商品価格の値上げ及び北海道・沖縄への注文はお断りするという措置を取るショップさんも出てきそうな勢いです。それに加えて、この送料負担ではやっていけないので、退店するショップさんも出てくると思います。
商品価格が上がると、楽天市場は値段が高いということになって客離れが起き、北海道、沖縄などの遠隔地へは発送しないとなれば、ユーザー利便性向上どころか、利便性の悪化を招くこととなりますし、退店するショップが増えると、出店者数と商品数を公表している楽天さんも痛手だと思うのです。
つまり、ユーザー、ショップ、楽天さんの全員にメリットのない施策だと思うのですが、ECマスターズ様としては、いかがお考えでしょうか?
この施策に対する所感(愚策か良策か、加えて楽天市場の支配的な態度について等)と、ショップが取るべき対策を教えていただきたいです。
ショップの対策としては、決まるものは仕方ないので、その中で利益が上がるように努力するべきなのか、その場合の具体策や、反対意見が多ければ覆る可能性もあるので、みんなで声を上げるとかECCに伝えたほうがいいよ、など、アドバイスがあれば伺いたいです。
また、清水様は楽天市場様と意見交換ができるお立場のようですので、現時点で、楽天市場に、RON会議室などの反対意見が届いているのか、届いているなら、どう対処するつもりなのかなどの情報が入っていたら、教えていただきたいです。そして、もし楽天市場の方とお話される機会があるのであれば、多くの店舗が反対していることをぜひ伝えてほしいと思います。