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消費税率等に関する経過措置は適用となるのでしょうか。

  • 相談者:非公開
  • 2019/08/23 15:42
お世話になっております。

この10月から消費税が10%になりますが、
楽天市場は、下記ガイドラインにもあるように、「発送日基準の採用」とアナウンスがあります。
https://navi-manual.faq.rakuten.net/rule/000010664?l-id=SearchResult

弊社は、楽天市場以外にも自社サイトで通販を運営しており、
自社サイトでも、消費税率を発送日基準を採用していいのか社内で確認したところ、

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/pdf/01.pdf
上記、国税庁から提示されている経過措置の、⑧通信販売 に該当するため、
平成31年4月1日よりも前に販売を開始した製品で、かつ、
平成31年4月1日より販売価格の変動がなかった製品に関しては、
発送日基準ではなく、注文日基準での消費税率適用になる

という回答が返ってきました。

幸いなことに、自社サイトを開設したのは平成31年4月2日のため、経過措置には該当しませんが、
楽天市場に出店したのは平成31年4月1日よりも前で、かつ、
販売価格をほぼ変更していない
ので、経過措置が該当します。

また、楽天市場は、お客様への案内は、下記ページにあるように、
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000011147?l-id=top_normal_footer_info_20190731

「旧税率で注文完了した後でも、ショップからの発送が10月1日以降になる場合は新税率が適用され、増税分が後から請求されることがあります。」
と記載されており、文面から察するには、旧税率で注文完了しても
増税分が後から請求されるケースはあまりない、というようなイメージも受けます。

さらに、下記ガイドラインページ内に「経過措置」という文言はありますが、
楽天から店舗向けへの請求に関しての記述で、店舗とお客様間での記載とは見受けられません。
https://navi-manual.faq.rakuten.net/rule/000010664?l-id=SearchResult

これらを踏まえると、
楽天市場からアナウンスがあるように、「発送日基準」で消費税率を設定していいのでしょうか。
経過措置の考慮は不要なのでしょうか。

どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。
キーワード:消費増税経過措置
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  • 返信者:非公開
  • 2019/08/23 19:50
ECマスターズの村井です。

詳しくお調べして回答させていただきますので、
お待たせして申し訳ございませんが、
少々お時間いただければと思います。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/08/26 09:37
村井様

急ぎではございませんので、お手数おかけいたしますが、
引き続きご確認、ご回答お願いいたします。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/08/27 12:05
ECマスターズの村井です。

お待たせいたしました。

> 楽天市場からアナウンスがあるように、「発送日基準」で消費税率を設定していいのでしょうか。
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/08/27 12:53
村井様

ご確認いただきありがとうございます。

発送日基準でいいのであれば、
楽天市場からお客様への案内文が

「旧税率で注文完了した後でも、シ………(省略)………
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