• 文字サイズ

解決済

大量生産されていない商品に向いているモールと楽天の「新着順」について

• 相談者:非公開
  • 2015/08/06 20:19
初めて投稿させていただきます。

楽天市場の方で10年以上お世話になっております。出店間もない頃、清水さんに担当していただき、売り上げを伸ばしていただきました。担当期間も短めで、当時、600店舗を受け持たれていたということで、ご記憶にはないかと思いますが、大変親身になっていただき、とても印象に残っています。ありがとうございました。改めて、よろしくお願いいたします。

弊社は、ハンドメイドの一点物や大量生産されていない小さなメーカーの商品を中心に販売しています。商品数は700商品程度ございます。ここ3,4年前くらいまでは検索だけでそれなりに売れておりましたので、ただ何も考えず商品をどんどんアップしておりました。

お店は1人でやっており、東南アジアの商品などは修理や撮影の手間がかかる一方、粗利率を高く設定しているので、楽天、アマゾン、ヤフーの3店舗で、コンスタントに80万円程度の売り上げで十分なのですが、それもままならなくなってきました。

DeNAはまったく効果がなく、7月末で退転しました。また、無料や出店料が安価のショッピングモール、Baseとstoresにも出店し、まだ商品登録数が40商品程度ですが、販売実績はまだありません。

現在楽天を10の売り上げとしたところ、アマゾンが7、ヤフーが2です。

(1)当店のようにレビュー(販売実績)が集まらない商品は、キーワード対策が中心になるかと思いますが、どのショッピングモールに力を入れると一番効率的でしょうか?

(2)また、ずいぶん前に、楽天ECさんにアドバイスをいただいたのですが、長く販売実績のない商品は一度削除して、新商品としてももう一度アップすると「新着順」で検索されたお客様の目に触れるとアドバイスいただきました。この考え方は今でも有効でしょうか?「新着順」をご利用されるお客様が少なく、これまでのクリック数も検索順位に影響しているとなると、逆効果になる可能性もあると思います。

それではどうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2015/08/06 22:03
ECマスターズの清水です。

大変ご無沙汰しております。
そしてご入会ありがとうございます。

> (1)当店のようにレビュー(販売実績)が集まらない………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/08/10 08:19
ご回答有難うございます。

「3000円均一お得セット」や「5000円均一お得セット」など、中身は変わっても同じ商品名で通年売り続けられるセット商品を早急に………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました