初めて投稿させていただきます。
楽天市場の方で10年以上お世話になっております。出店間もない頃、清水さんに担当していただき、売り上げを伸ばしていただきました。担当期間も短めで、当時、600店舗を受け持たれていたということで、ご記憶にはないかと思いますが、大変親身になっていただき、とても印象に残っています。ありがとうございました。改めて、よろしくお願いいたします。
弊社は、ハンドメイドの一点物や大量生産されていない小さなメーカーの商品を中心に販売しています。商品数は700商品程度ございます。ここ3,4年前くらいまでは検索だけでそれなりに売れておりましたので、ただ何も考えず商品をどんどんアップしておりました。
お店は1人でやっており、東南アジアの商品などは修理や撮影の手間がかかる一方、粗利率を高く設定しているので、楽天、アマゾン、ヤフーの3店舗で、コンスタントに80万円程度の売り上げで十分なのですが、それもままならなくなってきました。
DeNAはまったく効果がなく、7月末で退転しました。また、無料や出店料が安価のショッピングモール、Baseとstoresにも出店し、まだ商品登録数が40商品程度ですが、販売実績はまだありません。
現在楽天を10の売り上げとしたところ、アマゾンが7、ヤフーが2です。
(1)当店のようにレビュー(販売実績)が集まらない商品は、キーワード対策が中心になるかと思いますが、どのショッピングモールに力を入れると一番効率的でしょうか?
(2)また、ずいぶん前に、楽天ECさんにアドバイスをいただいたのですが、長く販売実績のない商品は一度削除して、新商品としてももう一度アップすると「新着順」で検索されたお客様の目に触れるとアドバイスいただきました。この考え方は今でも有効でしょうか?「新着順」をご利用されるお客様が少なく、これまでのクリック数も検索順位に影響しているとなると、逆効果になる可能性もあると思います。
それではどうぞよろしくお願いいたします。