• 文字サイズ


解決済

楽天の商品ページについて

  • 相談者:非公開
  • 2019/07/05 13:33
ある型番商品で検索順位1ページ目、ランキングも上位の2018年製の商品があります。

ただ、この商品の在庫がなくなり2019年製にモデルチェンジ(機能・性能・仕様は変わらずメーカー型番だけが変わるイメージ)した商品を販売するにあたり、2018年製商品とは異なる商品管理番号を使用して、商品ページも新規に作る必要があると思います。

その場合、キーワード検索順位もランキングも下がると思いますが、少しでも2018年製商品の順位的な恩恵を引き継ぐ、何か有効な対策と言うか施策はあるのでしょうか?

そもそも、モデルチェンジによりメーカー型番が更新された場合でも、「機能・性能・仕様」などが同じ場合、同じ商品管理番号で継続販売していいのでしょうか?
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2019/07/05 15:59
ECマスターズの星です。

> 少しでも2018年製商品の順位的な恩恵を引き継ぐ、
> 何か有効な対策と言うか施策はあるのでしょうか?

新規で作成さ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/05 16:13
>「機能・性能・仕様」は全く同じでメーカー型番だけが変わるのであれば、
>このまま継続して販売しても問題ないかと存じます。

つまり、あくまで上記の条件で………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/05 17:21
ECマスターズの星です。

そうですね。
「機能・性能・仕様」が全く同じであれば同じ商品であると考えられ、
レビューで誤解を与える事もございませんので問………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/05 17:50
有り難う御座います。
ちなみにYahooの場合も同様と考えて宜しいでしょうか?………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/05 18:27
ECマスターズの星です。

はい。Yahooの場合も同様です。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました