いつもお世話になっております。
自ショップ内のカテゴリのみなおしを考えております。
競合店のPCページのレフトナビを調査していて気づいたのですが
レフトナビのカテゴリの遷移先URLが以下のようにショップサーチになっているショップが
目につきました。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/ディレクトリID/?sid=ショップID
なかには
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/ディレクトリID/tag=****/?sid=ショップID
のようにタグIDをいれているショップもありました。
メガプランに出店しているような大規模なショップに多い印象です。
弊社ではレフトナビに店内カテゴリの2階層目までをリスト表示し
リンク先としてそのカテゴリのURL(/c/00000***/)を指定しています。
個人的な印象では競合店のようにカテゴリページを
ショップサーチにリンクしたほうが商品がみつけやすい気がします。
(清水さんの公開コンサルティングでもショップサーチの画面でナビゲーションしていますよね)
カテゴリページの遷移先URLをショップサーチのURLに変更した場合に
どんなメリット・デメリットが予想されでしょうか?
ECマスターズさんとしてはどちらがおすすめとかありますか?
ケースバイケースとは思いますが回答いただけたら助かります。
弊社は商品点数が1万点ありいつもカテゴリページのメンテナンスにはとても手間がかかり苦労しています。
よろしくお願いします。