• 文字サイズ


解決済

楽天レフトナビのショップカテゴリの遷移先URLについて

  • 相談者:非公開
  • 2019/06/06 12:22
いつもお世話になっております。

自ショップ内のカテゴリのみなおしを考えております。

競合店のPCページのレフトナビを調査していて気づいたのですが

レフトナビのカテゴリの遷移先URLが以下のようにショップサーチになっているショップが
目につきました。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/ディレクトリID/?sid=ショップID

なかには
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/ディレクトリID/tag=****/?sid=ショップID
のようにタグIDをいれているショップもありました。

メガプランに出店しているような大規模なショップに多い印象です。

弊社ではレフトナビに店内カテゴリの2階層目までをリスト表示し
リンク先としてそのカテゴリのURL(/c/00000***/)を指定しています。

個人的な印象では競合店のようにカテゴリページを
ショップサーチにリンクしたほうが商品がみつけやすい気がします。

(清水さんの公開コンサルティングでもショップサーチの画面でナビゲーションしていますよね)

カテゴリページの遷移先URLをショップサーチのURLに変更した場合に
どんなメリット・デメリットが予想されでしょうか?

ECマスターズさんとしてはどちらがおすすめとかありますか?
ケースバイケースとは思いますが回答いただけたら助かります。

弊社は商品点数が1万点ありいつもカテゴリページのメンテナンスにはとても手間がかかり苦労しています。

よろしくお願いします。
キーワード:レフトナビ
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2019/06/06 15:27
ECマスターズの星です。

> カテゴリページの遷移先URLをショップサーチのURLに変更した場合に
> どんなメリット・デメリットが予想されでしょうか?………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/06/06 15:59
ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました