お世話になります。
現在、検索対策を考えて主に商品名、キャッチコピーを適切に設定しようと対応しております。
その際、検索順位君で度々同じキーワード(3つのキーワードをスペースで区切ったものスマホ版)を調べるのですが、近頃しばらくの期間、全く同じディレクトリの同商材の競合店が20位台に2点並んでいます。(残念ながら当店は圏外)
2点ともディレクトリが全く一緒なので、毎日ランキングでも確認しています。
1点はよく売れていてデイリーで1位をとることが多い商品ですし、レビュー件数、レビュー平均評価、タグIDや送料無料、あす楽、優良ショップなど商品名やキャッチコピー以外の部分でも検索順位に影響しそうな要素を網羅されていて納得なのですが、もう1点は送料無料ではありますが、売れた日を確認したこともなく、もちろんレビューも0件、タグIDもひとつも入れておらず、商品名とキャッチコピーあわせても3つのキーワードがひとつずつ引っかかっているだけです。
1点目の商品より2点目の商品の方が順位が上のこともあります。
当店の商品は1点目の商品には及ばずとも、2点目の商品よりは検索上有利なのでは?と思ってしまいます。
この2つの商品が同等の検索順位で表示されることがどうしても理解できず、当店の商品(商品名、キャッチコピー)をどうしていくべきなのか迷っています。
詳細の表記をしてませんので、返答が難しいかと思いますが、2点目のような商品でも、1点目の商品と同等の検索順位を得られるのでしょうか?
その場合、どのような要素が考えられますでしょうか?
今後、当店の商品の検索対策の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。