• 文字サイズ

解決済

アルゴリズム変更に伴う検索順位下落の対応について

• 相談者:非公開
  • 2015/07/31 18:35
何時もお世話になります。
天然水とオリーブオイルTAKAKUMAです。
前回の楽天アルゴリズム変更の際には、迅速なアドバイスを有り難うございました。
お陰さまで、商品名を短くしてキーワードを取捨選択した結果、軟水、天然水等、検索順位が目覚ましく上昇致しました(多くの方には不評だったようですが、当店にとっては将に「神風」でした)。
然し乍ら、今回のアルゴリズムの再変更に伴い、順位は大幅に下落。現在、商品名の変更等で試行錯誤しております。
さて、前回アドバイスを戴き、商品名に「超軟水」「サルフェート」等(ニッチではありますが、、)のことばを挿入しましたところ、何れも1ページ目の1番目に表示されました。
ところが、今回、「超軟水」「サルフェート」で検索順位を調べましが、商品名に「超軟水」「サルフェート」を記載していない商品よりも下位となりました。
検索対策の第一は「商品名」ではなくなったのでしょうか?
また、今回の変更に伴い、何か良きアドバイスがありましたら御教授願います(どのような事でも構いません。素人の私とすれば、何をすれば良いのか判りませんので、やってみる「ヒント(ムダであっても構いませんので)」を頂戴出来れば有難いと思っております。
宜しくお願い致します。
天然水とオリーブオイルTAKAKUMA
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2015/07/31 19:12
ECマスターズの橋本です。

>検索対策の第一は「商品名」ではなくなったのでしょうか?

検索対策というのは、最適化という意味もあり、
あくまで適切な………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました