• 文字サイズ
解決済

メーラーによるメールの不達について

  • 相談者:非公開
  • 2019/05/16 17:52
いつもありがとうございます。

お客様からのご連絡に対しての返信は、基本的にメーラーから行っております。
RMSの問い合わせからにはRMSから返信しておりますが、その返信に対する返信の返信はRMSからだと不便なので、こちらもメーラーを使っております。

ところが、メーラーを使って連絡すると届かない場合があり、その場合改めてRMS経由で送信し直すと届くという場合があります。

原因は何でしょうか。メーラーで送信するにしても楽天のサーバー経由だとおもうのですが、ダメなのでしょうか。
対策があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

メーラーは AppleのメールもしくはThundebirdです。
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2019/05/16 18:34
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
お調べして担当の者より回答させていただきます。

お時間いただきますがしばらくお………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/16 23:11
ECマスターズの山岡です。

メールの不達ですが、

考えられる原因としては、

@ym.fw.rakuten.ne.jp 宛に送信している
この………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/17 09:22
> @ym.fw.rakuten.ne.jp 宛に送信している
> この場合、楽天サーバー経由でないと届きません

あんしんメールアドレスだと送信サーバー………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/17 09:41
ECマスターズの山岡です。

> @pc.fw.rakuten.ne.jp, @im.fw.rakuten.ne.jp, @dm.fw.rakuten.ne………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/17 09:49
> AppleのメールもしくはThundebirdで
> xxxxx@yy.fw.rakuten.ne.jp
> のアドレスを、
> sub.fw.rak………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/05/17 12:05
ECマスターズの田中です。

> 楽天顧客へのメールはあんしんメアドでしか送れないので、通常は今の設定で問題なく送信できています。
> ただ、たまに「メー………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/05/17 12:19
> 念の為ご確認させていただきたいのですが、
> 届かなかったメールは、あんしんメールアドレスの送信サーバより
> 正しく送信いただいておりますでしょうか。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/17 14:44
> 実際に届かなかったメールがございましたら、
> ヘッダ情報の中に sub.fw.rakuten.ne.jp が含まれているかどうか
> ご確認いただきま………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/17 14:57
ECマスターズの田中です。

それでは、元質問右下の
「投稿内容について報告する」より
ヘッダ情報をお知らせいただきますようお願いします。

また、………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/07/17 17:08
ECマスターズの田中です。

ヘッダ情報をお知らせいただき、ありがとうございました。

matp.rakuten.co.jp[133.237.48.15………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/07/17 19:49
ありがとうございます。

当方では特にサーバーに負担を掛けるようなタスクは行っておりませんが、
共用サーバーのため他の利用者が何某かを行っている可能性は否………(省略)………