• 文字サイズ
解決済

商品画像登録ガイドラインの期限は事実上延長ですよね?

  • 相談者:非公開
  • 2019/03/01 11:55
昨日が期限だった商品画像修正ですが、楽天からの通達が何もありません。
2月13日時点で楽天の画像判定レポートは1月21日現在となっており、それ以来更新されていません。
当社では、その時点で4000点を超える総合判定「X」があり、その後2700アイテムくらいは削除または修正をかけたのですが、現状がわからぬまま期限を迎えてしまいました。
ECコンサルタントにはリアルタイムで表示できるものを即座に提供するよう再三求めましたが、結局なにも提供されないまま、さらに別ルートから得た情報では、次の画像判定レポートは3月1日現在の物になるようで、それが通達されるのは3月中頃。
これが本当なら、ショップを馬鹿にしているにもほどがあります。

報道では、国内ECを保護しようとしているのか、外資系の「GAFA]を前面に報道されていますが、出店者からすれば楽天がその筆頭にあると言えます。
公正取引委員会のホームページにてオンラインモール運営事業者の取引実態に関するアンケート調査(2/27~3/26)が始まりました。
皆さんは、どのようにお考えでしょうか?
投稿内容について報告する




  • 返信者:非公開
  • 2019/03/01 14:44
ECマスターズの塚本です。

他のクラブ会員様からも情報をご提供いただいているとおり、
以下の件名で楽天からメールが案内されているようですが、

 【………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/03/02 12:20
RMSのTOPページのTOPにある「楽天からの重要なお知らせ」の表示から2月13日の「商品画像登録ガイドラインについて_13」の案内の項目が削除されています。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/03/13 22:09
わらべ君 様へ

おつかれさまです。

そもそも、画像につきましては、楽天直営店舗に
違反画像が、あのようです。

当初は、差別化の意味で、
目………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/03/14 00:59
わらべ君 様へ

RON会議「ご意見箱」で、画像につきましての、店舗さまたちの意見です。

3月1日現時点の違反画像に対する問い合わせ
https:/………(省略)………