いつもお世話になっております。
楽天検索対策について以下のページを見つけて読んだのですが
[2018年10月最新]現役店長推薦の楽天SEO対策における商品名の攻略法
https://urerunet.shop/seo/rakutenseo_itemname1こちらの記事を読みますと、キャッチコピー部分も検索対策において重要な箇所と記載されていますが
マスターズには、アルゴリズムが変更になってここは最近はあまり重要視されていないと
伺っていたので、よくわからなくなりました。
最新情報ではどちらが正しいのでしょうか。
また、文章内の以下の文言
ーーーーーーーー
また、商品の販促文言(購買促進のために記載される商品内容以外の情報)や、検索ヒット用の関連キーワードについては、商品名に入力せず、キャッチコピー欄に入力するようにしましょう。 検索ヒット用の関連キーワードは、あくまでも同じ意味を持った文言の表現違いや利用方法などの商品と関係がある文言でなければ、ガイドライン違反となりますので注意しましょう。
ーーーーーーーーーーー
スカーフの場合の「母の日 プレゼント お母さん」や傘の場合の「旅行 スポーツ観戦」などの
キーワードは、「利用方法などの商品と関係がある文言」に含まれるのでしょうか。
それとも、このようなキーワードはキャッチコピーのほうに積極的にいれるべきなのでしょうか
そのばあい、検索対策効果としては薄くなるのではないかと思うと
おいそれといれられず困っています。
検索対策のキーワードは目視によるパトロールで無駄なものがあるかみているらしいので、突然、無駄なものが入っていると下がる可能性があると聞いたので、個人の判断によりミスジャッジをするヒトがいるのではないかとも考えます。
(過去に、カシミヤ100ニットを勝手にウール100カテゴリに強制移動され、修正できなくされていたので
コンサルに文句を言って修正してもらったことがありました。アルバイトか何かに目打ちで作業させていたようです。)
お忙しい中お手数ですが宜しくお願い致します。