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楽天の検索アルゴリズム変更に伴う対策について

  • 相談者:非公開
  • 2015/07/21 13:08
こんにちは。

楽天の検索アルゴリズム変更について、対策を行っていますが、タイトルを短くするほかにも
いろいろ知りたいことがありますのでわかる範囲でご教授ください。


●動画を入れていると検索で有利になるのでしょうか。

●スマートフォンの商品説明文にもキーワードを入れるのが必須とのことですが
商品説明文にキーワードを盛り込む際、どのような形で入れるのが理想でしょうか。
単語としてたくさん入れるとお客さん側的にあまりよくはないですし、文章があまり多すぎても
スマホユーザーは視覚的に商品を見ると思うので、文字ばかりもあまり良くないと思います。
入れられる文字数も少ないですし、ベストな方法がもしありましたらご教授頂きたいです。

●たとえば、「リュック 本革」 という検索をした場合に、商品タイトルに「リュック」のみ入っている商品のほうが、上位に出てくることがあります。
ということは商品名の適合性よりも、ちがうファクターの方が強いということもあるのでしょうか?
その場合はどんなことが考えられますか?

●商品名は極力短くしたほうがよいということでタイトルを短くして、他に入れたい単語はキャッチコピーに入れました。たとえば、あまり知られていないブランドなどは、商品名にいれずに、キャッチコピーに入れたのですが、そのブランド名で検索したところ、レビュー数や注文数も良好にもかかわらず、売り切れアイテムよりも下になってしまいました。
ということはキャッチコピーに検索されたい単語を入れると言うのは無意味なのでしょうか。
そうなると、商品説明文にも入れても無駄なような気がするのですがどうなのでしょうか。

●PC用商品説明文と販売用商品説明文についてですが、
どちらも全角で5120文字まで入力できますが
文字数制限いっぱいつかったほうが、検索に有利になるとかそういうのはあるのでしょうか。
それと画像のALTに入れたテキストよりもただの文章としてのテキストの方が優遇されるとかはありますか。

●いま、「バッグ」「バック」などは、どちらで検索してもどちらかひとつ入れておけば引っかかるようになっていますが、例えば「赤」「レッド」や 「黒」「ブラック」などの言い方がちがくてもカラーの名前が一緒なものはどちらか入れればひっかかるというようなことはありますでしょうか?
※赤 で検索したら レッド で認識される といったような

沢山で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
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  • 返信者:非公開
  • 2015/07/21 16:41
ECマスターズの橋本です。

>●動画を入れていると検索で有利になるのでしょうか。

検索結果が有利になるといったことは無いですが、
転換率に影響して………(省略)………